CHAMPION76

お知らせNEWS

【バイク買取】出張買取で少しでも高く買い取ってもらうコツを紹介!
買取情報

【バイク買取】出張買取で少しでも高く買い取ってもらうコツを紹介!

バイク 買取 出張

「バイクの売却を考えているけれど、お店まで持っていくのが面倒……。」
そう考えている方に向けて、今回の記事では、自分でお店まで持っていかなくてもバイクを買取りしてもらえる、買取出張について紹介していきます。
バイクを買取りして欲しいと考えている方はぜひ参考にしてください。

バイクの出張買取はどんな人に適している?持ち込み査定とどう違う?

バイクの出張買取と持ち込み査定にはどんな違いがあるのでしょうか。
出張買取と持ち込み査定ではさまざまな点が異なりますが、出張買取ではクーリングオフが可能です。
クーリングオフは8日間適用可能なので、契約後に「やっぱり売るのを辞めたい」となっても問題なく取り消しができます。
「売りたい気持ちはあるけど、いざとなったら売るのをやめたくなるかも……」と不安な方には嬉しいシステムです。

バイクの出張買取を利用する3つのメリット

バイクの出張買取りにはどんなメリットがあるのでしょうか?
実は、バイクの出張買取りを利用するのには以下のようなメリットがあります。

・店舗までの移動・持ち込みの手間を省ける
・個人販売より手続きが簡単
・バイクの状態を問わず買取可能な可能性

ここから、これらの出張買取ならではの3つの利点を紹介します。

店舗までの移動や持ち込みの手間がない

出張買取りの一番のメリットは、店舗までの移動や持ち込みの手間がない点です。
バイクは大きさも大きく車に積み込むのが難しいため、帰りの足を確保しておく必要があります。
また、バイクの状態によってはエンジンがかからず、トラックなどで運ばないといけない場合もあります。
しかし出張買取りであれば、そのような手間をかけずに家にいながら不要なバイクを売却できるので、その点においてメリットが大きいといえるでしょう。

個人販売より手続きが簡単に済む

出張買取りのメリットとして、個人販売よりも手続きが簡単な点が挙げられます。
個人でバイクを売却する場合は、名義変更など、売却に関する複雑な手続きなどを自分で行わなければなりません。
出張買取りが成立した場合、その後の手続きはすべて店舗がやってくれ、自分で何か手続きを行う必要はありません。
手続きが面倒でバイクの売却に二の足を踏んでいる人にはとても嬉しいサービスでしょう。

バイクの状態を問わず買取可能な可能性

バイクの状態を問わず買取り可能な点もメリットと挙げられます。
出張買取りを行っている店舗は、ある程度なら状態の良くないバイクでも買い取ってくれる可能性があります。
故障しているパーツがある場合にはきちんとその旨を伝え、査定員との信頼関係をしっかりと築くようにしましょう。
また汚れているパーツがある場合も、そのままにはせず綺麗にしてから査定を行うと、お互いに気持ちよく査定を行え、査定額が上がる可能性もあります。

バイクの出張買取を利用する3つのデメリット

ここまで、バイクの出張買取りを利用するメリットについてお話ししてきました。
しかし、注意しておくべきデメリットがあるのも事実です。
そこでここからは、バイクの出張買取りを利用するうえで注意しておきたい3つのポイントを紹介していきます。

出張費がかかる可能性がある

出張買取りをしてもらう場合、出張費を請求される場合があります。
基本的に出張費は無料が一般的のため、査定に来てから出張費を請求されてしまうと損をした気持ちになってしまいます。
「タダで来てくれると思っていたのに出張費を取られた!」なんてことのないように、事前の確認をしておきましょう。

値切られる可能性がある

出張買取にありがちなリスクとして「値切られる」場合があります。
買取業者は基本的に、「少しでも安く買い取ろう」と査定に来るため、査定額を低く出されたり、値切りを粘られたりすることが往々にしてあります。
また先述のように出張買取は状態の良くないバイクでも買い取ってくれる可能性がありますが、その際に「ほかの店舗では売れないだろう」と足元を見られ、想定より安い値段を提示される可能性もあるようです。
そういった事態が起こるのを想定したうえで出張買取をお願いするのが大切です。

お互いの希望額が違うと話がまとまらない

出張買取は家で気軽にバイクの査定を行ってもらえる、とても便利な買取方法の一つです。
ところが家で査定ができる難しい点として「お互い納得がいかなければ交渉に時間がかかってしまう」場合もあります。
先述のように、出張買取では査定員に査定額を値切られる場合があります。
その金額が納得いかない場合お互いの妥協点を探すのですが、出張買取の場合この時間が長くなりやすいです。
実際に店舗に行って査定を行う場合であれば、営業時間や、査定員の業務の都合などで査定の時間に限りがあります。
ところが家での査定では少なくとも営業時間などの影響はないため、商談が長期戦になる場合もあります。

バイクを出張買取で少しでも高く買い取ってもらうコツ!

ここまでバイクの出張買取についてお話ししてきましたが、せっかく売るなら少しでも高く買い取ってもらいたいもの。
実は、少しの工夫でバイクの買取額を高くできる可能性が上がるんです。
ここからは、バイクを出張買取で少しでも高く買い取ってもらうためのコツについて紹介します。

バイクを綺麗にした状態で出張買取に臨む

一つめの工夫は「バイクをきれいにした状態で出張買取に臨む」ことです。
先述のように、パーツを綺麗にしておくだけでお互い気持ちよく査定を行えるうえに、査定額が上がる可能性があります。
買取り業者の方が訪れる前にバイクをピカピカにしておき、査定額を少しでも上げましょう。

売りたいバイクの情報をまとめておく

売りたいバイクの情報をまとめておくのも、バイクを高額で売るためには大切です。
バイクの名称はもちろん、パーツについて詳しくまとめておきましょう。
長くバイクに乗っていれば、パーツを純正品から変更している場合もあるでしょう。
パーツが純正品から変わっている場合、査定額に増減が生じるケースもあります。
どこを変えたのか、どんなメーカーのパーツに変更してあるかなどを事前にまとめておきましょう。
また、純正のパーツから変更を行う場合に純正パーツを保管しておくと、そのパーツも査定してもらえます。

査定を2社以上にしてもらう

バイクの出張買取りを利用する場合、査定してもらう会社は2社以上にしましょう。
査定額を比べることでより高値で買取りしてもらうことが可能になります。
とはいえ査定してもらう会社を増やしてもらうと、出張費などのリスクが高まるのも事実です。
出張費がかからないかきちんと確認し、その上で2社以上に見てもらうのがベストでしょう。

買取り確定から入金までの流れ

出張査定から買取りが確定すると、そのまま買取証明書を記入します。
記入後、名義変更書類などの売却関連書類を査定スタッフに提出すると、その場での手続きはすべて終了です。
入金の方法はバイクの買取金額によって異なり、買取金額が安い場合には査定当日に現金払い、高額な場合は後日振込みの流れになります。
会社によって違う場合もあるため、ご自身でもよく確認しておいてください。

まとめ

今回の記事では、バイクの出張買取りを利用するメリットやデメリット、バイクを高く買い取ってもらうためのポイントについて紹介しました。
自宅でバイクの買取りができとても便利な出張買取サービスですが、特徴を理解しておかないと思ったような額で買い取ってもらえません。
少しの工夫を行うだけで、高く買取りしてもらえる可能性はぐっと高まるので、少しでも高くバイクを売却できるように、出張買取をうまく活用してください。